らいふだいありー

今を生きろ

京都、千本釈迦堂


f:id:SNOWYK:20150629201453j:plain

きーたぜーきたぜーきたぜきょとー!

と、ゅーことで京都に来ました。
汗だく汗だく歩いたわー。
そのわりにそんなに神社、寺巡りしてないけど。


夕方に、知り合いにすすめられた千本釈迦堂にいってきました。
お釈迦様とか、おかめサンとか。。。。。
まぁ、歴史詳しくないのでうまく言えないですが
誰もいないお寺は迫力があるとゆーか
ちょっと怖い。
すべてが自分の時間になってしまうので、
誰も気にすることもない
すんごく静かに流れる時間の中で
偉大な人たちの歴史をみて読んでると
心に染みるとゆーか
自分のちっぽけさがみにしみるとゆーか
泣きたくなりました。

自分を信じて、相手を信じて突き進むことが
どれだけ大事なものか
そのうちどれだけ大きなものになるか
その大切さももの語っていたように見えます。

まぁ、国語と社会の成績がずば抜けて悪いので
きっと違うことをいっていたのかもしれませんが
私にはそう思えたわけで…



仏様ありがとう。
みなさんもぜひ、夕方のお寺にいってみてください。