らいふだいありー

今を生きろ

しっぱいをおそれるな

やはり入眠困難
携帯を寝る前に見るのをやめようかと思って、アドラーさんの本を読んでみたら、書き留めたくなったので書いてます(笑)

『失敗は勇気をくじくものではなく、
課題として取り組むべきものだ。』

と、言っている。
さらに、
悲観主義の人は、失敗を恐れて傷つかないように進むから、努力も怠って、成長もできないようなことを書いている。


うむ。
今の私だなぁ、きっと。
最近の自分を分析?すると、
好きな人に受け入れてもらえなくなった
→人を信頼するということを失敗
→なにもしない方が楽、傷つかなくてすむ
→彼のいるところには行きたくない

つまり、これが逃げているってことで、自分に突っかえていること、解決しないとゆーことで。
まあ、一緒の会場にいったかしらって、何がどうなるとか、そういうことはわからないけど、少なくとも経験をすることで自分の心が少しずつ強くなってきているのが実感できる。

だからってきっと、本当に無理ならそこまでしていくべきではないとは思うけど。
正直まだわからない。
けど、今日吐いた。。。。。

最近、吐くということがあまり苦痛でなくなった。
つい最近までは吐き気がしても吐くと苦しいから極限までずっと我慢していた。

一番カラダが辛かったとき、多分ネットで
『くるしい、しにたい、たすけて』
って検索したと思う。
そしたら検索結果のサイトのなかのひとつに、
くるしい、死にたいと思ったときの対処法方が確か10個載っていて。
その中のひとつに
『泣きたいときは泣け、吐きたいときは吐こう』
と書いていたような気がする。
なんか、その言葉を見て、

あぁ、吐いてもいいのか。
吐くことって悪いことじゃないんだ。

と、思ってそのまま吐いたら苦しかったけどスッキリした。
私を苦しめるもののひとつが楽になった。
そして、今も楽。


何が言いたいかと言うと、
これも失敗をおそれるなとゆーか、
怖くて苦しいけど、体験してしまえば得るものがあるとゆーか。
それを身をもって経験して私は少し成長したんだと思う。


なにかをすることは時には怖いし避けたい。
でも、できることなら勇気をもってやろうじゃないか!
きっと、悪いことが起きても、それが自信の成長の糧となる。

できる範囲でいいから、1歩ずつ進んでいこうと思う。



ぁー、眠くなくなっちゃった(笑)
アドラーさん読むのやめます(笑)
おやすみなさい。