らいふだいありー

今を生きろ

精神的な疲労〉身体的な疲労

7日の続き。
眠くてかけなかったぁ~。
そして8日の話。
もっと眠くてかけなかったぁ~(笑)


精神的な疲労って、身体的な疲労よりキツいですね。
まぁ、そんなこんなで2日間先輩ってか、大先輩はひとり騒ぎまくり。上司も対応に困り。利用者さんと一緒に不穏になり。

ここで言う不穏ってゅーのは、興奮が自分でもとめられなくて、何をしても怒ったり叫んだりしちゃう…的なかんじのことで。話が通じない感じ…です(笑)

それを利用者さんと一緒に職員もなるって、どんなに辛いことか…(´・ω・`)適切な判断が両者できないから、利用者職員ともに周囲の人を巻き込むし。なにより利用者さん気の毒ですよね。それをプライドをなるべく傷付けずフォローする私たちも疲労困憊。
まぁ、余計な仕事が増えたわけです。
ただでさえ不穏の利用者さんの対応が困難なのに、それをさらに同時刻に職員の不穏の対処もしなきゃないんですから。
ひとりならいいけど、ふたり一気に不穏になられた日には…(´・ω・`)2倍じゃなくて、4倍の力がありますね。
みんな大先輩に怒ってましたけど…(´・ω・`)
私は怒る気力は全くない。。。

もー病気に怒ったってどーしようもないでしょ(^^;願うは病状安定か早期退職を…。
今はただただ辛い(^^;


そんな昨日は、その大先輩はおらず(^^)
それなりに働きましたが、眠かったんでしょーね。
久しぶりにトイレ掃除も何もかも休んで寝ました!(*^^*)できそうかも、って思いましたが。
眠いときに寝れるのが今の自分のごほうびと思ってたまには寝よう!と、言い聞かせて寝ました(笑)
じゃないと、毎日やらなきゃとゅー焦燥感があるんです。寝ようとしても落ち着かなくなったりとか。いいことをしてるのに、なんだか変な感じですが(笑)

たまには、絶対じゃないからやらないってこともいいことかなと。早起きでしたが、気持ちよく寝ました(о´∀`о)



相変わらずせせのことは気になりながらも、冬休みだなと。。。
いい冬休みを過ごしてるのか知らないけど、勝手にへこんだりしてる。それは変わらないけど。
昨日出勤のときに多分私の好きな上司(ホリケンに似てるのでホリケンにします)ホリケンが運転してるのを見かけた!信号待ちで、目の前の通る車を見てるだけなのに、そのなかでひとり私の車の方角を運転しながら見てた人がホリケン!同じ職場なのに6月以来会えてない。なんか、少し元気が出ました!芸人のホリケンって、元気くれません??それと一緒で!(笑)
昨日はいい日だなって思いました(о´∀`о)