らいふだいありー

今を生きろ

しょくぶつのちから。


f:id:SNOWYK:20160210220822j:plain

この植物。
枯れに枯れて…(´・ω・`)
その枯れた葉っぱ2枚だったんです。

もともと2枚の葉がつく植物みたいで。

ただ。
葉が枯れても茎が青々としてて。
諦めずに水をあげたら
枯れた葉の茎と茎の間から新しい葉が…





頑張れ~ヾ(@゜▽゜@)ノ!
と、日光と水をあげてみました。
光合成できない状態で育つかなぁ?
と、思ったけど。


ただ、茎がきちんと延びずに、少しかれてきたんですよね。
そしたらまた真ん中から新しい葉が!



なんて生命力が強いんだ、この植物。
きちんといきようとしているのが見える!



植物って、一番素直に育ってすごい。
どんなことがあっても、
揺るぎなくまっすぐ育っていく。



枯れても。
育とうとする気持ちが外見にあらわれる。




植物って、地球のなかで一番いきる力がすごい気がする。




んー、お腹いたい←まだ?(笑)