らいふだいありー

今を生きろ

ひさびさに、キレた

あー眠い。
やけ食いしてやったぜ。
最高にイライラしたぜ。




とゅーのも。
きっと自分のことじゃないことで
責められて謝ったりしてたからじゃないかな?


まぁ、ことの発端は昨日(?)。
私は4日休みをとって関西ひとり旅へ望んだ。



その間、職場では一悶着あったらしい。
で。
なぜか私の名前を勝手に使われる始末。
まぁ、使われてる立場なので。
上の命令には従いますよ?
でも、平社員のお局様が
結果担当が私になったことに怒ってるじゃありませんか。
いやいや、私が怒られてるわけではありません。
でも、
彼女が面白くない対象は私です。




まぁ、私の出る幕じゃないので。
上司が明日お話しすると。
言っていました。
が、かなりのストレスです。





そして今日。午前中。
言われた通りに書類を出したら
『それ、そっちで書くんですけど。
しかも、それそちらが持ってくるのであって、本人(書類内容の本人)に持たせないでください』

…は?
なにその言い方。
つーか、んな話聞いてねーし。
そーゅーんだったら、そのようにその書類の中の書いとけやぼけー。
なんの説明書きもない書類なのに、
知るわけないやんけ。
つーか、以前はこっちの記入なしで行ったって聞きましたけど??



ちょっとキレぎみで話しました。
いやー、我慢ならなかったですわ。
ま、そのあとはニコニコ私にいきましたけど?


要は言い方ですよね。カチンときたのは。




そして、午後。
周りからの要望が強く。
対象者の人の食事について検討。
このままだと窒息からの心肺停止になりかねないから、食事形態を変えようと。
なんの対策もせず死なせるわけにはいかない。



うんうん、ほんとその通りですわ。
本人の好みとか、本人の栄養状態以前に
急に本人に襲いかかる生命への危険性を避けることの方が大事だわ。。。

まぁ、食事専門の担当者に相談したわけです。
ちょっと、部署で相談してみますと言われました。



その返答が。
『嚥下状態に問題がないひとに、ドロドロのご飯を出すのはどうかとおもうと言われました。』






………………プッチーーーーーん。
はぁぁぁぁぁぁ???????
んなことわかってるっつーの!
すべてを考慮した上で本人の理解力がないがために、生命の危機への危険回避のために対策をしたいっつってんのに、対象じゃないとか栄養がとか、そもそも違うとか。

じゃあお前らはこの人がお前らの言ってる普通のご飯食べて詰まらせて死んだら、自分達がそれ食えって言ったから死にましたって、自分達の責任だって言えんのか!?
なんでもかんでもマニュアルにのせようとしやがって、
例外が通じなくてただ責任も持たずにぽろっといいやがって!
こっちは命預かってるんだょ!



この職場には設備と人がいるからって窒息甘くみんなよ!?
呼吸止まって心臓止まれば
時間と本人の生命力の戦いで、
戻ってこれない人だっているし、
戻ってきてももとの状態に戻れない人だっているんだからな!?!?


食事しか考えてねーからって甘くみんなよ!?
ホント考えなしに発言しやがってムカつく!
人の命なんだと思ってんだ!
ふざけんな!!!!!!!!!!!












まぁ、
数々の暴言失礼しました。
そんなイラついた私は、


f:id:SNOWYK:20160705000539j:plain

pepperくんに癒され。

ドラックストアでおまけをいただき(●^o^●)

好きなものを好きなだけ食べ。






疲れて寝てました。


ぁ、こんな時間だ。


読んで嫌な思いをさせてしまったら
ごめんなさい。

要するに。
ここは学校じゃないんです。
自分で守ることが難しい方々の命をお預かりさせていただいてるところなんです。

私たちは最低限、
守らなきゃいけない命があります。
それはどんな形であれ、
どんな職種であれ。
志すところは一緒じゃないといけないのではないかと思うんです。




その人、もともとそーだから。
しょーがないよ。




それでいいときもあります。
でも、だめなときもあります。


特に命を急に落とす可能性のあるものならば。
私たちはそれを判断して、
助けていかなければならないと思います。

栄養は、どんな形であれいつでもどんなときでも生命維持になるくらいなら摂ることができます。
でも、
窒息や誤嚥は急に命を落とす可能性があるものです。
ゆっくり、あとから、
と、言って判断が遅いと助けられない可能性が高いです。



家族や本人が、そーなって死んでもいいと言うのであれば、そーゅー生き方もありだと思います。
ただ、
今回はそーゅー方ではありませんでした。





同じ志で働いてるはずのものが
検討違いの返答をしてきたから
きっとショックでガッカリしたんでしょーね、自分は。。。




少しでも理解されるよーに、
簡潔明瞭に記録を残してきましたが。
伝わるかはわかりません。
残念でなりませんでした。




あ、書くの忘れた。
そんな今日の体重は
【+1.5(前日より-0.1)】
でした。


あースッキリした!
要は人への伝え方ですね?
うん、機会があれば勉強しよう。