らいふだいありー

今を生きろ

他の惑星から見た地球は光って見えるか

気になって検索したら

やはり疑問に思ってた人がいました笑

 

 

水金地火木土

までが、肉眼で見えるらしい。

 

 

私の家から、季節問わずに

金星

火星

が、よくみえるんです。

 

 

木星も見える時があるらしいですが、、、

どれだか忘れてしまいました。

 

 

私の小学校は、私の町内にあって

すぐ近くでした。

 

今ではあり得ませんが

私の小学生当時は、

講師だった理科専門の先生が、

天体望遠鏡を使って

グラウンドから星を見ていて

 

7時に星見るから、みたいやつはこいー

 

みたいなことを言って。

塾の帰りに何か食べるの買って、

グラウンドに寄って

天体望遠鏡で星を見ながらごはんを食べて

そんな時間が好きでした。

 

特に火星、金星、木星をみてて、

その当時は

他はコレ(天体望遠鏡)ではみれないんだー

なんて言われたくらいにして。

 

 

木星も、輪までは見えなかったけど、

やっぱりすごくきれいで、、、

すごくスキな思い出です。

 

 

やはり、夜の授業はできないですからねー。

限界があるけど、

それを勤務時間外にしてくれた先生。

どうもありがとう。

元気にしてるかしら??

 

おかげさまで今も、

夜空を見上げるのが好きです。

そのまま深呼吸すると

なぜか落ち着くんですよね。

 

火星は少し赤っぽくて

完成は少し黄色っぽい。

 

そんなキレイな星たち。

他の惑星から見たら、地球は少し

青っぽくうつるのかしら?

 

とか、少し気になりながら。

星のように小さい地球の姿を

見てみたいなー

と、不思議なことを思う夜でした。

f:id:SNOWYK:20180819232944j:image