らいふだいありー

今を生きろ

覚悟。

ふー。

覚悟。してるつもりでも揺らぐことが多い。

それでも覚悟はする。

 

 

この職業なら何にでも感染するリスクがあるってゆー覚悟。もちろん、それを回避する方法はやる。

 

話は変わって。

 

わたしの彼氏さんは訪問の仕事をしている。

人と密着して行う訪問の仕事。

だから感染のリスクは高い。

 

正直。正直バカにしてるわけじゃなくて。

そうじゃないけど。

その仕事がなくても命に関わることじゃない。

本人とか家族に内容を指導すればどーにかなる。

そしたらその人たちも接触が減る。

彼の職業はそれができる。

なら、営業停止してもいいんじゃないかなって

わたしは思うんだけど。

まぁそれはいいとして。

 

なんか、支店?の管理者とかそーゆー立場らしい?

それはそれでいいとして。

 

わたしは働きに行くのにワンクッション東京に滞在しなきゃいけない。そーなるとどこにいても同じなんじゃないかなと思ったりする。東京のどこにいたら感染リスクが低くなるか、なんてわかるわけない。

だから彼氏さん家一泊していこうと思った。

不特定多数の宿泊があることで集団の感染リスクが増えるかもしれないホテルよりずっといいと思った。

お断り?された。

 

「もし自分が(コロナ)持っててうつしたらsnoの職場が大変なことになるのよ」

って言われた。

そんなことは知ってる。

でもそのリスクを背負ってまで向こうは受け入れてくれた。それには感謝すべきだと思う。

あとは向こうのリスクマネジメントに頼るしかない。わたしは自分を守る行動をとる。

わたしがすでに感染してる可能性もある。

誰が感染してるかなんて誰にもわからない。

行動するにはある程度の覚悟が必要。

 

「そうなってたら俺が困る、、、、、。」

 

なんだ。

自分の心配じゃん。

わたしとか、わたしの職場の心配じゃなくて。

自分の心配してんじゃん。

なら最初から

自分が一番かわいいから自分が感染したらって

思うと怖いからこないで。

って言えばいいのに。

考えて睡眠の質が下がってるよーな、

わたしのせいにされて。

てゆーか、何を考える必要があるんだろ。

答え決まってんじゃん。

 

 

持って行かなきゃない荷物もそのお家にはたくさんあるし、見ないとわからないものも多い。

これがただの恋人だったら行かない。

でも、結婚する準備してる相手の家だ。

これからいかなることも協力していかなければならないし、こーいった危機的状況もたくさんある。東京にいたらなおさらリスクは高いと思う。でもそれを決めたのも私たちじゃん。

だったら乗り越えて行かなきゃない場面なんじゃないの?

 

今、その恐怖と闘いながら一緒に暮らしてる人たちはたくさんいる。でも、覚悟もしながら仕事もしてる。すごいと思う。

 

これが、彼が仕事自粛してて、ステイホームしている、とか。

これが、わたしが仕事をリスクがあるからってお断りされた、とか。

これが、家の中もビニールテープとかで清潔不潔をわけて徹底してるとか。

 

 

そーゆー考えを持った結婚する人に断られるならわかる。わかるよ。

仕事も家の中も感染徹底してるなら納得。

そうじゃないじゃん。全部中途半端で。

なのに、一泊できないってゆーのが腑におちない。

しかも、人のせいにされて。

ホントは自分がそうしたいだけなのに。

しかも悩んでるふり。

 

職場でも全員が接触しないよーに事務所に来る時間をひとりひとりずらすとかってゆー徹底してるのか?せめて人と人が接触する機会を少しでも減らす努力を、職場で取り組んでるのか?そこまでしてないでしょ?

外から帰ったら必ず服全部脱いで違う服に着替えて、その不潔ゾーンと清潔ゾーンに分けて働いてるとか。してる?

ただ手洗い消毒マスク、体温測定。

 

そんなこともしてないで、わたしが泊まりに来るのを悩んでる意味がわからない。

 

しかも嫌なら断ればいい。

それすらしない。

全て中途半端でイラッとする。

そもそもの感染対策にイラっとするけど。

べつに普通の事務所ならいいよ。

医療者だろ??

だったらもっと考えろよ。

そーゆーところだよ。

どっちかにしろ。徹底するなら徹底。

中途半端なら中途半端のまま。

徹底しないならしない。

 

 

だから、

荷物だけ取りに行こうかと思ったけど。

渡したい荷物置いて。

でもいいや、めんどくさくなった。

そのやりとりですら、

そのあとコロナにかかったのを

 

snoが直接荷物やりとり家の中でしたから

感染したじゃん。

って思われたら。

最悪。

てゆーか思うだろーね。

めんどくさ。

やめたやめた!

 

全然やめた!どーでもいい!

荷物送ってもらお!

最低限の資格の書類。

 

ホントは仕事道具とかほしかったんだけど。

やーめた!

あーめんどくさ!

 

 

感染リスク考えながらも

会ってくれた人たちの方が

よっぽどいいわ!

会うのがいいとか悪いとか言ってるんじゃない。

覚悟の問題を言ってる、

あとは自分の責任についても。

たぶん、あの会ってくれたふたりは

自分にも責任をおえてる。

まあ、楽観的?楽天的?といえばそれまでかも

しれないけど、

ちゃんとあのふたりは考えてる。

一緒に働いてきてわかる。

 

 

とりあえずもやもやをここに

吐き出したかった。

飲食販売してる人たちはすごいよ。

知識とかも受け売りでやるしかないのに、

ここまで働いてくれてて。

そーゆー覚悟って必要だよね。

今何が必要でなにが我慢すべきなのか。

 

正解ってないけど、

後悔しない選択をしよう。