らいふだいありー

今を生きろ

どこまでがしんせつ?

今日駅の改札で倒れてるひとがいた。。。。
車イスをもってるひとひとりと、
駅員サンふたり。
何かできることあるかなー?っておもって
『大丈夫ですか?』
って駅員サンにいってみたけど、
『救急車呼びました』
って言われて、用なしなのかな?って思って
そのぁとは関わらないでおいた。。。。



んーーー、ょかったのかなぁ????
改札機のとこで倒れてたんだょなぁ。
動いてたから緊急を要するわけじゃないと思うけど、状態把握して端によせてあげるとか。
意識がどこまであるかわかんないけど、もしかしたら改札口で倒れてしまったってゅーことがゎかってる人かもしれない。
倒れながら自身で嫌だなぁって思ったかもしれない。
痙攣とか低血糖だったら意識もうろうとしてるとおもうけど、脳卒中でも意識あったりするし、例えば骨折で起き上がれないとかだったら意識はしっかりしてるだろうしなぁ。
うつ伏せだったしピクピクしてたから、心臓とかではないだろうし。。。

でも、動かしてかえって状態を悪くするものもぁるし。それだとかえってさわらないでほしかったって思われるだろうし。


んーーーーーー、どこまでが親切なんだろ。
できることはしたいけど、見ず知らずのひとにされてうれしいひととめいわくなひとと。
むずかしい。。。。。。



人も少なかったし、スルーしてょかったのかなぁ?
親切の範囲がむずかしい。