らいふだいありー

今を生きろ

2月 誕生日とコロナと、願い

f:id:SNOWYK:20240219172335j:image

snoでーす。

 

この間誕生日でした。

なんだか高級旅館に連れてってもらい、温泉に浸かりました。混浴の洞窟みたいな温泉もあって、そこはなかなか予約が取れないのにたまたまキャンセルが入ったのが私の誕生日だったようで。

旅館の方にも湯呑みをいただいて、とても、、、、とてもよか、、、。

 

とてもよかった、はずなんですが。

その頃あたりから主人の容態が怪しくて。

寝汗がすごいと思ったらコロナでした。

 

私はマスク、主人はノーマスク。

そりゃもう私も感染です。

家テロです。

 

喉は激痛。どんどん痛くて飲めないものが増えて、ついには塩のお湯しか飲めなくなった。

が、液体もむせ、固形は喉で止まってしまうようで飲み込めず咳と一緒に出てくる始末。

寝てる時は唾液を飲めないので、うつ伏せで顔を下に向けて30分寝てたらいい方。

薬は砕いて飲んで。プリンのようなねっとりが1番飲みやすくてまだ痛くない。

 

寝たら死ぬ。

そう思わせてくれるコロナでした。

(あ、主人は検査をして診断。私はもう検査はしませんでした。)

 

 

そんなこんなで1ヶ月近く経とうとしてますが、咳が止まらず肋骨と脇腹がつったようにずっと痛い日々。

 

そして、不妊治療に行ってみている私。

実は排卵日が自分の誕生日あたりだった。

 

 

これは運命かも、なんて思いながら一生懸命神社にも通ったし、体調管理も気をつけた。

が、主人の感染対策の甘さがコロナになった。

(防げた感染だったと思う)

 

 

主人は自分のせいと反省するわけでもなく、自分のせいでコロナになって自分よりひどい症状が出てる妻をみて看病するわけでもない。

 

 

この不妊治療のために仕事も捨てて、私生活も捨てて、自分の人生を変えてる私に対して、そんなに何も変わらない主人は自分の好きにやりたいことをやって生きてる。

 

 

そして人工授精だ、体外受精だという話になると自分の心の準備ができてないから遅らせてるのに、私の心の準備ができてないでしょ?と責任転嫁された。

 

なんやねん。

あほくさ。ばかくさ。

仕事もプライベートもみんな責任転嫁しやがって。ここの県民なんやねん。プライドばっかり持ちやがって、素直に謝ることもできない。最低だな。

(あ、今他県です)

 

 

私は子供が欲しい!と強く言ったわけでもなく、子供ができるかなと思っていたけどできないから異常があるのかもと思い不妊外来受診し。

そしたら私はむしろ検査結果が良くて主人の結果が悪くて。

 

まぁできなくてもそれはそれで。

と思っていたが、欲しいという主人が努力をするわけでもなく。(むしろ努力を勧めると嫌がる)

 

 

それでも夫婦の問題と、限りなくいろんなことを不妊治療に人生掲げて生きてきた今日この頃。

 

 

私の心の準備ができてないから、という、一度もそんなこと言ったことないのに自分の愚かさを責任転嫁された今日の朝のあの一言で。

今まで努力して我慢してきたものが一気にどーでも良くなりました。

 

 

 

知らんがな。勝手にせい。

 

 

 

おいしいものを食べよう、と、思った日でした。

もう好きに生きよう、そう思った日でした。