らいふだいありー

今を生きろ

4月 いろんな人がいる

f:id:SNOWYK:20240407003240j:image

snoです。4月です。

桜、咲くの遅いですね!

3月雪が多かったりしたせいかな?

でも雪国は桜は例年よりだいぶ早そうで

温暖化が四季をも変化させていることを実感します。

 

 

今日とっても久しぶりに知らない人たちのブログを見た。旅行とか出産とか料理とか失恋とか。いろんなの書いてる人がいるなーって思ったけど、

この時代、このご時世、色んなアプリがあるのに、思いを残すのにまだブログを選択する人がいるんだと思うと、ブログってすごい。

 

 

 

私のブログは、ほぼ黒歴史ブログとゆーか、

心の闇を吐き出す場に使わせてもらってることが多いけど、

人の闇を見ると、あぁ自分もこんな時あったなーと思いながらも、大丈夫?って思うくらい病んでるのを見て、気持ちがわかるのと同時に、ちょっと自分の想いを残す時は気をつけようとも思う今日この頃だった笑

 

それくらい、話を聞くよりも文章って力があるよな、と思う。その文章をあとで冷静に俯瞰で見て、自分含めその人の現状が伝わってくる。

文章って、すごい。

 

それを踏まえて思ったこと。

、、、大丈夫かな、彼?笑

なんか友達に似てた、くらい、自分のことしか考えてないよーな人だった。と、思うけど、混乱してたら誰だってそーだよな、とも思う。そーゆー人たちって、自分でしなきゃない大事な決断を相手に委ねるとゆーか、自分で覚悟して責任を持った行動をする、とゆーことをしないんだよなぁ。と、ゆーか自覚ないし気付かないからできないとゆーか。どこか他人任せにしたり、他人のせいにしたり。自分の希望なのに、相手の希望に勝手に変換したり、相手の気持ち勝手に決めて行動したり落ち込んだり(向こうがそう思ってるから行動しなきゃ、相手のために頑張るぞ、とか。今の気持ち聞いたわけじゃないのに。たった今、自分にそれをして欲しいと聞いたわけじゃないのに。そして勝手に期待しちゃう。現実を受け入れられない。過去と今の区別がつかない。)。それを何十年も永遠と繰り返してる。

元気かな?友達は。

 

過去は過去。

思い出してセンチメンタルになるのはいいけど、過去にしがみついて、過去に戻りたいってなると人は病んじゃう。区切りをつけて、過去があるから今の自分があると、過去に感謝して未来を生きることができたら、きっと少しでもその人の未来は明るくなるのにな。

 

 

話は変わって、

そんな私は今ウォーキングにはまっている。

楽しい。

風、音、景色、動物、匂い、温度、光。

全てが最高だ。

そしてストレス解消になってるなんて。

 

最高だ。

そんな今日この頃。

早く桜がみたい。

私の1番楽しみにしている季節、春。